トップページ 事業推進体制 ガイドブック作成 特産品開発 モニタツアー実施
 
■よしぼうのプロフィール
 
名 前:よしぼう
本 名:秘密※「よしぼう」は近所の人が付けたあだ名
年 齢:5歳
性 別:男
出 身:気仙沼市※今も気仙沼に住んでいる

●よしぼうは、ヨシキリザメの着ぐるみを着た子供です。ちょっと生意気だけど、さびしがり屋のひねくれ者。じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃんと一緒に住んでいて兄弟はいない一人っ子です。 父ちゃんの職業は漁師で主にサメを獲っています。じいちゃんも漁師でした。
● よしぼうは、子供のくせに、やたらに気仙沼の歴史文化を知っている「気仙沼おたく」です。大好きな父ちゃんが主にサメをとる漁師であることもあって、サメにものめり込んでいます。

●好きな食べ物は、魚介類(特に生もの)やばあちゃんが作る伝統料理。じいちゃん、父ちゃんの酒の肴・珍味などのシブイ食べ物も大好きです。
●よしぼう愛用のサメ(ヨシキリザメ)の着ぐるみは、「サメ好き」が高じ、駄々をこねて母ちゃんに作ってもらったもの。 いつもそれを着ているので、みんなから「よしぼう」(ヨシキリザメを着たぼうや)」と呼ばれています。

※『よしぼう』は、気仙沼∞全国展開プロジェクトの公式キャラクターであり、その著作権は気仙沼
  商工会議所に帰属しますので、『よしぼう』の無断転載を禁じます。

copyright © 気仙沼商工会議所 気仙沼∞全国展開プロジェクト all rights reserved.
〒988-0084 宮城県気仙沼市八日町2丁目1-11 TEL:0226-22-4600