TOP

☆気仙沼商工会議所からのお知らせ
解説動画「中小企業におけるサイバー攻撃の実態と対処能力の向上」公開中!
 日本商工会議所では、大阪商工会議所経営情報センターの協力を得て、「中小企業におけるサイバー攻撃の 実態と対処能力の向上」をテーマに、地域の中小企業・小規模事業者向けに分かりやすく解説する動画 (約25分間)を制作し公開しています。
「まさか、こんな地方の小さな中小企業が狙われるなんて!」とお思いの経営者や社員の皆様に対し、 攻撃する側の目的や意図を解説するとともに、どのような手法の攻撃で、どれだけの被害に遭ったのか、 実際の事例を交えて紹介しています。中には知らない間に攻撃側に加担して加害者にもなってしまい、 取引を停止される事例もあります。その上で、サイバー対策に必要な視点をご説明します。 下記のリンクよりぜひご覧ください。

〇中小企業におけるサイバー攻撃の実態と対処能力の向上(YouTubeにリンク)
  https://youtu.be/eNqn1h_yP1s

主な内容

@中小企業におけるサイバー攻撃の実態と対策
 ・サイバー攻撃の「攻撃する側」と「攻撃される側」
 ・中小企業って狙われているの?
 ・サイバー攻撃の手法
 ・どんな中小企業に攻撃が?(実例)
A中小企業におけるサイバー攻撃対策の実情
 ・「人」と「お金」
Bでは、中小企業はどうすればいいの?
 ・中小企業のサイバー対策に必要な視点
 ・何から始めたらいいの?(経営者/情報システム担当者/一般社員)
 ・「商工会議所サイバーセキュリティお助け隊サービス」の導入